とりあえず買い♪ | 物欲スクール

とりあえず買い♪

iPod(G5)


発表されてからというもの、薄々思っていたわけですが、

コレは買うやろー



携帯プレーヤーとして、5世代目のiPodは完成されてると思ってたんです。あとはFlash走らせるとかくらいか!?Appleストア心斎橋で30GBモデルの薄さに改めて感激して、気付いた時にはレジへ・・・
僕にとっては短命だった3G(Generation)モデルは、WCCFのカードを売りさばいて金を工面したM田センパイに買い取って頂きました。
M田センパイ、今更ClickWheeに感激しなくても・・・( ̄ロ ̄lll)

で、5G(Generation!GBと誤解しやすくね?)のiPodですが、動画突っ込んでみたかったんですが、いPodに対応しているのはH.264とMPEG4のみ。今までほとんどの動画をDivXかmpegで保存していた164としては、これを再エンコードしてからiPodに転送しないといけないワケです。

iPodの規格(H.264orMPEG4)にエンコードするにはQuickTime Proの最新版(無償のPlayerでは×)が正式対応してくれていますが、¥3,400かかる上に、ネットで書かれている記事を見るとあまり画質が良くないようですね。
QuickTime7のホームページはこちらから
出来ればお金も掛けたくないし、小さい画面でも可能な限りきれいに見たいと思っていたので
(だって一番見たかったのがサッカーの動画。ボールが見えなくなってしまったら何の意味も無いし)色々調べていたら
「携帯動画変換君」というフリーウェアを見つけました。
携帯動画変換君のホームページはこちらから

携帯動画変換君

ここに動画ファイルをドラッグ&ドロップするだけでMPEG4のファイルが出来ちゃいます。
さすがにエンコードなんで時間はかかりますが、他のエンコーダーと比べても早い方ですし、何しろフリー!こんなソフトがフリーでいいんでしょうか!?って思うくらい。
で、試しに何個かファイル作ってiTunesに読み込ませようと思ったんですが、どうにも認識してくれない・・・試行錯誤の末に分かったんですが、あんまりファイル名が長いとうまく読み込んでくれないみたいですね。適当なファイル名にリネームしたらあっさりOKでした。

iTunesに読み込ませたら、あとはiPodと同期させるだけ。

で、iPodで画質確認してみたら、MPEG4で15フレームでエンコードしても、サッカーの試合見るのに問題ない程度のクオリティーで再生できました。満足満足♪
ただ、動画に対応したせいでしょうか?若干「再生」ボタンを押してから実際に動画が再生されるまでに2秒近くタイムラグが発生してしまいます。こういう「ソフトが重い」って現象は今までのiPodには無かっただけに、ちょっと残念なところですね。

でも先代から更に薄くなった本体と、動画対応に満足度95%♪カラー液晶になったので、曲リストにジャケット写真も付けてみたりしてます。
ここでも格好のフリーウェア見つけました。artTunesというソフトなんですが、アーティスト名及びタイトル(アルバム名・曲名)からカバーアート(CDジャケット)を検索して表示してくれる優れもの。
artTunesのダウンロードはこちらから
iTunes周りのフリーウェアって、色々あるんですね、助かります。